石田投手獲得ならずで落ち込んでいたところ、外国人選手の獲得が発表されました。
先日新外国人助っ人としてヤフーレ投手も獲得したので、来季はオスナ選手、サンタナ選手、サイスニード投手、ロドリゲス投手、ヤフーレ投手、そして新加入するエスパーダ投手という顔ぶれがヤクルトの心強い助っ人たちです。
そこで今回はヤクルトに新規加入するホセ エスパーダ投手について紹介させていただきます。
ホセ エスパーダとは
ホセ エスパーダ投手は1997年2月22日生まれ、26歳のプロ野球選手です。プエルトリコのポンセ出身。右投げ右打ち。ポジションは投手。
ポンセはプエルトリコ第二の都市圏の中心都市のようです。
エスパーダ投手はトロント ブルージェイズでプロでのキャリアをスタートさせ、ボストン レッドソックスやミルウォーキー ミルクメン、サンディエゴ パドレスなど様々な球団に所属しました。
そして2023年、東京ヤクルトスワローズとの契約が発表されました。
こちらはヤクルトスワローズ公式サイトに掲載されたエスパーダ投手のコメントです。
「ヤクルトスワローズのファンの皆様、2024年チームの一員としてプレーする機会をいただきました、ホセ・エスパーダです。この素晴らしいチームでプレーできる喜びと、ファンの皆さんからの声援、チームメイトへの応援を楽しみにしています。そして、私がいつもチームにしてきたように、スワローズに、2024年の優勝をもたらせる事ができよう、愛を持ってフィールドで貢献したいと思っています」
ヤクルトスワローズ公式サイトから引用(https://www.yakult-swallows.co.jp/news/detail/29190)
エスパーダ選手の背番号は『39』と発表されました。39は今季まで宮本丈選手が付けていた番号ですが、宮本選手が荒木選手の背番号『10』を来季から受け継ぐため、39が空いていました。エスパーダ選手!ヤクルトに来てくれて『サンキュー』!!!
ホセ エスパーダのMLBでの成績
エスパーダ投手はトロント ブルージェイズからプロでのキャリアをスタートさせましたが、メジャーでの登板は1試合のみとなっています。
2023年の9月24日、パドレスの選手としてカージナルス戦にリリーフで登板しメジャーリーグデビュー。そして2奪三振・無失点の好投を魅せました。
デビュー戦を無失点の好投で終えたエスパーダ投手でしたが、それ以降の登板はなく、12月にはパドレスとマイナー契約になってしまいました。
ホセ エスパーダのプレースタイル
エスパーダ選手は最速152kmのストレートとスプリット、そしてキレのあるスライダーが武器の投手です。
カーブを操ることもできるので、緩急を使い打者を翻弄することができます。
マイナーリーグでは通算374回を投げ、418奪三振を記録。奪三振率10.05と空振りをとれる球を投げられることがわかります。
動画を観たところ、少しコントロールがアバウトかもな~という印象です。マイナーリーグでの与四球率は3.41とそこまで高くはないのですが…
最後に
今回はヤクルトが新たに獲得したホセ エスパーダ投手について紹介させていただきました。
球団は抑え候補として考えているようですが、まずは中継ぎから使ってみてという形になることでしょう。
今オフはかなり補強をしているので、来季が楽しみですね!!!
コメント