NPBやMLBなどのプロ野球を観ていると、目の下を黒くしている選手を見かけることがあるのではないでしょうか。
あまりに自然ですので慣れてしまっていますが、一体あれはなんのためにしているものなのでしょうか。
今回は野球選手の目の下に貼るアイブラックについて解説させていただきます。
アイブラックとは
野球選手が目の下を黒くするのは『アイブラック』と呼ばれているものです。
もともとアメリカンフットボールの選手たちが使い始め、それを真似する形でプロ野球選手達も使い始めました。
若干インディアンっぽいなと思っていました。アメフトからだからあながち間違いじゃない!?(違うか)
アイブラックをする理由
野球選手が目の下を黒くしているのはオシャレのためではなく、プレーの質を落とさないためなのです。
目の下を黒くすることによって、太陽の光や照明のまぶしさを減らすことができます。
太陽の光は出っ張っている頬に反射して目に入ってしまうようだわん。それをアイブラックによって抑えようということわんね。ぼくは鼻が黒いから必要なさそう!
実際野球は空高く上がったフライを捕る際、太陽がまぶしくて打球を見失うことが多々あります。
そのような太陽からの影響を軽減させるために、選手たちはアイブラックを使用しています。
比較的屋外の試合の方がアイブラックを使用する選手は多いのですが、スタジアムの照明のまぶしさを減らすためにドーム球場で使用する選手も多いです。
サングラスをかけている選手もいますが、それはどちらがいいのかは好みなのでしょう。サングラスをかけていると「走りづらい」「見えづらい」という選手は、アイブラックの方が違和感なくいつも通りのプレーをすることができますね。
シール派?塗る派?
アイブラックはシールも販売されていますし、スティックで黒のグリースを塗っている選手たちもいます。
もともとは炭を塗っていたという流れから、スティックタイプがMLBでは主流のようです。
個性的なアイブラックをする選手たち
この程度のアイブラックじゃ、小園には勝てんそ❗️ pic.twitter.com/bzDrHxfAD8
— 勇気🅲㌫🅰🅺🅰 (@OT_RockSeat) December 3, 2023
カープの内野陣恐るべし…
え、これはアイブラックなの、、、?? pic.twitter.com/VD9RPW2ddW
— 🐮おじょう🐮日本一👑 (@OrixBs_6_9) December 3, 2023
宗…デビルマンみたい!
5-3ですわほー⭐︎✨
— パトリック・ユウ (@810pat) May 22, 2022
先制タイムリースリーベースの
山崎晃大朗NICEバッティング‼️
四球に盗塁など、
この試合もNICE活躍💪
しかしアイブラック小っさー😁
ずーっと気になってて、、、#スワローズ pic.twitter.com/heLTWdfgvR
これは意味あるんか?晃大朗!!
おすすめのアイブラック
皆さんも休日の草野球でアイブラックをしてみてはいかがでしょうか?
これで気分はプロ野球選手です!!
こちらはつけるのが簡単なシールタイプのアイブラックです。
三角タイプと丸タイプがありますので、その日の気分によって変えられますね。
そしてもうひとつはスティックタイプです。
こちらはスティックタイプですので、どのようなデザインにするかは自由自在です!
ぜひあなたのセンスを発揮して、野球仲間で盛り上がりましょ~。
最後に
この記事では野球選手が目の下を黒くしている『アイブラック』について解説させていただきました。
アメフトの選手たちから始まったということもあり、ラグビー選手たちもアイブラックは使用していますね。
屋外で太陽の光が気になるスポーツで使用すると効果が期待できそうですね。
ぜひ皆様も機会があればアイブラックを試してみてくださいね。
コメント