本ページにはプロモーションが含まれています。

CS敗退のDeNA今季で斉藤隆コーチ退任、藤田コーチ就任、ソトとエスコバー退団か

つばめニュース つばめニュース

こちらの記事はYoutubeで聴くこともできます。

10月14日から行われたクライマックスシリーズのファーストステージを戦っていたDeNAは、広島カープに2連敗してしまいCS敗退が決まりました。

それに伴い今季での退団・移籍情報がでてきましたので紹介させていただきます。

スポンサーリンク

DeNAの移籍・退団見込み情報

まずコーチ人事として、DeNAは今季斉藤隆チーフ投手コーチと木塚敦志1軍投手コーチが退任する見込みです。

それに伴い大原慎司1軍投手コーチ補佐兼スコアラーと、小杉陽太ファーム投手コーチが1軍投手コーチに就任する見込みです。

また、今季で現役を引退することを発表した藤田一也選手は、育成野手コーチに就任する見込みです。

では、続いて他の選手情報を紹介します。

今永投手のメジャー挑戦

まずはCS2日目に先発した今永投手のメジャー挑戦です。

今永選手は以前よりメジャー挑戦の意向を球団側に伝えており、今季オフにポスティングシステムを利用した海外挑戦を、球団は容認する可能性が高いことがわかりました。

今永選手は2023年のWBC日本代表メンバーとして世界一に貢献海外からの注目度も高く、メジャー複数球団の入札が見込まれています。

こちらが今永選手の今季の成績です。

登板数防御率勝利敗北セーブホールド
222.807400

バウアー投手の移籍

今季加入した元メジャーリーガーのトレバー バウアー投手は、登板予定であったCS3戦目がなくなったため、今季の日程が終了しました。

性的暴行疑惑が和解になったとはいえ、メジャーへの復帰は依然難しいものの、国内の複数球団が獲得に動く見込みです。

バウアー投手自身はDH制を導入しているパリーグへの移籍を希望しているとの情報も出てきています。

こちらが今季のバウアー投手の成績です。

登板数防御率勝利敗北セーブホールド
192.7610400
じんから
じんから

今永投手とバウアー投手の2人だけで、9つもの貯金を作っています。この2人がいなくなるとすると、先発陣の整備が必要です。

そのためFA権を行使する可能性のある、オリックスの山崎福也投手や、楽天の松井投手、ファイターズの加藤貴之投手の調査に乗り出しているようです。

ガゼルマン投手とエスコバー投手、ソト選手の退団濃厚

ガゼルマン投手、エスコバー投手、ソト選手、アンバギー選手ら外国人助っ人契約満了に伴い退団する見込みです。

ガゼルマン投手は2022年からDeNAに加入しましたが、今季は3勝5敗と貯金を作ることができませんでした。

エスコバー投手は2017年シーズン中より日本ハムファイターズからDeNAに移籍。中継ぎの屋台骨としてDeNAを支えていました。

ソト選手は2018年にDeNAに入団し、2018年には本塁打王、そして翌2019年には本塁打王と打点王の二冠を達成。今季は打率.234、本塁打14、打点50でシーズンを終え、退団が濃厚とのことです。

じんから
じんから

今季33セーブをあげたウェンデルケン投手は残留濃厚のようです。これは朗報!

4選手のFA権取得

今季DeNAでは石田投手、戸柱選手、西浦選手、柴田選手がFA権を取得しました。

4選手はFA権の行使について熟考中とのことで、球団は残留に向けて交渉を進める方針のようです。

じんから
じんから

ヤクルトから今季移籍した西浦直亨選手。いきなりFA権行使しますかね?でも林選手・京田選手がいるとなかなか出番がないのも事実です。

最後に

クライマックスシリーズで敗退したことにより、DeNAからたくさんの情報が出てきました。

来季に向けてまだまだ情報が出てくると思いますので、これからの編成が楽しみですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました